『君が落とした青空』の感想とか

『君が落とした青空』観てきた〜!!

ツンプルにいい作品でした。

何も気持ちを形容できないけど。

何か書きたいのに何も書けん。。。

 

修弥かっこよかった〜〜!!

実結可愛かった〜〜!!

佐喜子も佑人もトモカもみんな好き

胸きゅん、感動、涙、色々あった。

 

でもなんも書けんよ。

良かったってことだけは確か。

 

 

すっごくネタバレなんだけど、

 

 

 

 

 

 

・見る前からずっと、「ループの終わらせ方」 「ループが終わったあと主人公がどうなるか」がすごく気になってたんです。例えばループがいつ終わるのか、とか、実結がループから抜け出したあと、ループの可能性を知っている状態で普通の人生を歩めるのか、とか。修弥が死ぬ運命なんだとしたらループが終わっても近い将来死ぬし…。

そういう点で1番矛盾がない展開だったなって思いました。夢オチって便利ですよね。

本当はループしてた方が全部丸く収まってるから良かったのかな〜、でもやっぱりループのリスクを考えるとな〜。。

 

・ループ中に明かされた事実は、本来なら現実世界とは違う実結の夢のままなはずだけど、そこはフィクションの技法というか、ループ中にそう記すことで現実での事情を説明してるかなと思いました。

 

・ループ中の出来事は現実世界には影響してないはずなので、実際には実結と修弥の関係は修復してないし、佑人は実結に告白してないし、、って感じなので(まあフィクションの技法〜ってことで全部繋がってる設定にしても良いと思うんですけど)、今回の作品で、ループすることで主人公が得たのは恋愛というより、「日々の感謝や毎日無事平穏に生きられることのありがたさを忘れないこと」ですよね。作品の中で強調されてたのもそれだったな。

 

 

なんか良くも悪くも(?)ループものって摂取カロリーたっっかいよね。。

 

この作品、ハピエンには間違いないんですが、100%のハピエンだったんですかね。これって本当にハピエンなんですかね……??

 

実結が病室で眠る修弥を見て泣いた場面で私も号泣しました。そこで一気に胸が苦しくなり辛かったので、エンドロール中「もう二度は観れん!!絶対に観ない!!」って心に誓ってた。

だって何か知らんがとても心臓が苦しくて辛かったので。

でももう1回観たい。喉元すぎて熱さを忘れました。