「犬との約束」

少年忍者(ジャニーズJr.)の織山くんの出演してるミュージカル「犬との約束」を観てきた〜〜〜!!!!

2021年に「空想科学劇kappa」を観てから舞台の味を覚えてしまったので今回の「犬との約束」も観てきました。

 

 

・マクレガーさんとメアリー

メアリーへの好意が見えるマクレガーさん。「強情なお人だ」の言い方も優しいし、アレックスの「またおひとりで行かれたんですか?」発言からも分かるように、頻度は分からないが1人でメアリーの家へ行ってるらしい。そしてその理由が「彼女に会うため」。

恋愛感情かどうかは明示されてないけど、恐らく恋愛感情的な“好き”なんじゃないかな〜って思います!え?恋愛下手か???好きな人に会うための口実が土地代の徴収て。。

 

裁判長に「早く住民(メアリー)を追い出せ」って言われてるのにマクレガーさんは「焦らなくてもいいのです」と言って一向に進める気配がない。メアリーにも出て行けと言わない。あくまで土地代が払えないなら出て行ったほうが良い、という姿勢。今は土地代が払えない状況だからいずれ立ち退いてくれるのを待ってるんだろうけど、メアリーが土地代払えるようになったらどうすんの…?

 

ていうかこの好意、裁判長にも伝わってるのでは…?裁判長「あなたも物好きですな」みたいなこと言ってたよな…?

 

利害関係でしか人と繋がれないと思っているマクレガーさんなら、メアリーを追い出して美術館を建てた方がよっぽど利益になるっていうのは分かってるはず。それでもメアリーを追い出すつもりが無いのはなんでなんだろ。

マクレガーさんメアリーのこと好き説を推すなら、好きな人に手荒なマネはしたくない、っていうのが第一の理由かな。

それか、合理主義の彼にとって、家と仕事を保証するって言ってるにも関わらず農場を立ち退かず貧しい暮らしをしてるメアリーのことは理解できない存在だから、理解できないからこそ?(何?)

 

・ボブとルーシー可愛い

作品の本筋から少し外れた部分でボブとルーシーのイチャイチャかなり好き。ダニエルのソロ歌唱シーン(「大人になるって〜」の部分)、ボブとルーシーを双眼鏡でロックオンしてるんだけど、何をしてるかは全然分からない。お2人は酒飲んでる。(お酒飲んで大騒ぎしたら楽しいよダニエル!!!ごめん!!!!)

メアリーの仕事手伝った後に、とうもろこし貰ったよ!ってボブに報告するルーシー可愛い〜幸せな空間すぎ

ルーシーのことは愛しててもルーシーの親までは愛せないボブ、分かるなぁ。でも愛する愛さない関係なく恩があるから面倒は見るべきだと私は思うけども…

1回目の裁判では隣同士で座ってるのに再審では離れて座ってるのも細かくて好きだし、仲直りのシーンも好き。

 

・ケイト

パパにジョージの事務所をお願いして却下されてる時のケイトさん、めっちゃ“ムスッ”とした顔で可愛い!!

ケイトさんの性格、「社会貢献は富める者の義務」が大きいだろうな、人助け、手話、大学での研究…

 

・歌詞やセリフ文字起こし(時系列無視)

ダニエル

「僕の親友 ずっとずっと いつまでも 僕の親友 ずっとずっと 離れないでね」

悲しみは消えないけど(癒えないけど?) 笑顔で」

「ラムに会いたい ラムに会いたいんだ」

「ラムがいない ずっとずっと いつまでも ラムがいない ずっとずっと ずっとずっと…ずっと…ずっと……」

「何倍にも 何倍にも してくれるんだ」

 

アレックス

「ケイトさん、さあ謝ってーー!!!」

 

ダニエル「〜僕の大切な家族」

ジョン「君の家族?ここに埋まっているのか もうやめなさい 〜掘ってはダメだ」「犯人は捕まったのか?」

ダニエル「捕まってません」

ジョン「保安官は何をやっているんだ!」

ダニエル「保安官には言ってません」

ジョン「どうして言わない!」

ダニエル「言っても無駄だから…」

 

ダニエル「分からない!もう分からないよ!」「もうなにも どうすればいいのか 突然 ラムを 奪われた」

 

コーラス「止まった時間が動き出す」

ダニエル「ラムのために」

コーラス「」