初めてのジャニーズカウントダウンコンサート参戦

初めて地方からジャニーズのカウントダウンコンサートに参加する人たちのために

特に地方の限界アルバイト大学生オタクのために…

 

どうせ当たらないから!と思ってふんわり申し込んだら、カウコンに当たってしまったので、同じような状況に陥った人のため、そして私が同じようなミスを繰り返さないようにするために、備忘録残します!

 

【当選時の状況】

12/30~1/4の6連勤で58.5時間働く予定でした。(流石にやばいということで、半日だけ代わってもらって、実際には54時間労働にしてもらいました。)

幸いにも12/31は16時まで、1/1は10時からのシフトだったので、関西住みだけどなんとか物理的には間に合いそう!って感じ

 

当選が判明したのは 2022/12/16 15:00 です。

店長に土下座して休ませてもらおうかと思ったけど、10月あたりからシフト希望も出さずに舐めた態度をとっていたこと、12月は骨折とコロナで1回も働かなかったこと、特に12/24.25働けます!って言ってたにもかかわらずどっちも入れなくなったこと、もあって、シフトも丸で出したくせに勝手にカウコン申し込んで勝手に当選して休みたいです!なんてとてもじゃないけど言えなかった…

 

【宿泊について】

[私の中での優先順位]

プライベート空間の確保>>ベッドとシャワーがあること>>価格が1万円前後以下であること、新幹線の停車駅に近いこと

 

[気を付けた方がいいこと]

・門限があるホテルがある。(異常に安いのに残ってるホテルはその可能性がある)

・安易に予約しないで、キャンセル料がかかるかどうかなどは見る。(でも速さは大事)

 

[時系列]

①まず、快活CLUBを予約

当選が判明してから急いでホテルを探したのですが、さすがに年末年始の東京、ホテル代は安くて3~4万円だったので、とりあえずは最低限、路頭に迷わないように快活CLUB(赤坂見附駅前店)の鍵付き完全個室9時間プラン21時〜を予約しました。(キャンセル料なし)

 

安いホテル見つけてもすぐに予約取れなくなってしまうので、ホテル取れるまではじゃらんに張り付いてました。

 

②次に、浅草の東横インの予約が取れる

6,000円強という破格で東横インを見つけたので、急いで予約を取りました。

ただ、浅草は東京ドームからも遠いし、新幹線が停まる東京駅や品川駅からも遠いので、ホテル探しは続けました。

この時、快活CLUBの予約キャンセルを忘れずに!!

 

③最終的に品川の東横インに決定!

じゃらんでホテル探しを続けていたところ、結果的に品川駅前の東横インに泊まれるように!9,000円弱!

当日、カウコン参戦するっぽい人も同じホテルにちらほらいた。

 

[感想]

東横インは至って普通のビジネスホテルだし、奇麗だった。無料で朝食が付いている。(私は早朝に出発するために食べられなかったけど…)

化粧水とかクレンジング、洗顔料のセットがアメニティにあったのが嬉しかった。

 

 [次回からの改善点]

・カウコン申し込んだんなら、少なくとも当落日より前にホテルは取っておく(後でちゃんとキャンセルすれば良い

・ホテルの立地は、最低でも東京駅か品川駅に近いところ、取れるなら東京ドーム近辺が一番良い。東京ドームから歩いて行けるところ。

↑翌朝新幹線に乗る必要がないなら、東京ドームから近いところを最重視!!そうじゃないと、カウコン終わってから入場規制かかってる駅の満員電車に乗るか、JR秋葉原駅まで歩くことになります。

 

そもそも元旦からバイト入れなきゃいい話なんだよな……

 

【交通手段】

値段や使いやすさ・速さなどを考えて新幹線を利用することにしました。

個人で新幹線に乗るのは初めてだったので、不安が大きかった。鉄道会社はもうちょっと分かりやすい情報発信を心がけるべき。

 

[気を付けること]

・自由席と指定席はそもそも車両が違う。

アホみたいだけど、まじで知らんかった。指定席で売れなかった席が自由席になるんだと思ってた。

・おおみそかや元旦の新幹線は、自由席でも座れる。でも満席に近い。

・自由席は普通の電車みたいに強い心を持って座る。

 

[感想]

新幹線に慣れてないので、混んでても混んでなくても自由席で良かったかもしれない。だって初めての新幹線で指定席の仕組みを守れる気がしない。

場合によっては飛行機の方が早いとかあるのかなあ?(空港の近くに住んでるとか)?でも東京ドーム自体が空港の近くじゃないもんね。

もしバイトが入ってなかったら、絶対に夜行バス使ったんだけどな。

 

 

これは現場全般に言えることだけど、人混みえっっっっぐいし、トイレも当然空きがないので、

トイレは行ける時に行っとけ!!

早めに入場しろ!!!!

は鉄則だよな……………

1人で現場入ることがほとんどなので写真撮影もそこまでしない人間ではある

 

とりあえずバイトのシフトは入れないほうが良い!